3Rとは

3Rについて

3R は Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です。
Reduce(リデュース)は、製品をつくる時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること。耐久性の高い製品の提供や製品寿命延長のためのメンテナンス体制の工夫なども取組のひとつです。
Reuse(リユース)は、使用済製品やその部品等を繰り返し使用すること。その実現を可能とする製品の提供、修理・診断技術の開発、リマニュファクチャリングなども取組のひとつです。
Recycle(リサイクル)は、廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効利用すること。その実現を可能とする製品設計、使用済製品の回収、リサイクル技術・装置の開発なども取組のひとつです。

3Rの具体例

Reduce(リデュース)

(消費者の視点)
  • ○マイバックを持って無駄な包装は断る。
  • ○詰め替え容器に入った製品や簡易包装の製品を選ぶ。
  • ○耐久消費材は手入れや修理をしながら長く大切に使う。
  • ○利用頻度の少ないものは、レンタルやシェアリングシステムを利用する。
  • ○耐久性の高い製品や省資源化設計の製品を選ぶ。
  • ○使用頻度の少ないものをシェアする。
(事業者の視点)
  • ○製品を設計する時に、製品ができるだけ長く使えるように工夫をする(耐久性、修理性等)。
  • ○製品を設計する時に、製品ができるだけ少ない材料、部品等で構成されるように工夫する(省資源化)。
  • ○製品をつくる時に、原材料を無駄なく効率的に使うように工夫する。
  • ○修理や点検等のアフターサービスを充実することにより、製品の長期使用促進に努める。
  • ○簡易梱包、簡易包装、詰め替え容器、通い箱等の利用、普及に努める。
  • ○機械器具等の手入れ方法や修理方法を工夫して長期使用に努める。
  • ○利用頻度の少ないものをシェアする仕組み、不用品を有効に活用する仕組みをつくる。
  • ○耐久性の高い製品や省資源化設計の製品を選ぶ。
  • ○食品ロスを削減する仕組みを作る。

Reuse(リユース)

(消費者の視点)
  • ○リターナブル容器に入った製品を選び、使い終わった時にはリユース回収に出す。
  • ○フリーマーケットやガレージセール等を開催し、不用品の再使用に努める。
(事業者の視点)
  • ○製品を設計する時に、本体や部品のリユースがしやすいように工夫をする。
  • ○使用済製品を回収して本体や部品を再生し、再び新品同様の製品を作り出す。
  • ○使用済製品、部品、容器を回収し、再使用する。

Recycle(リサイクル)

(消費者の視点)
  • ○資源ごみの分別回収に協力する。
  • ○資源ごみの効率的な分別回収を広める。
  • ○リサイクル製品を積極的に利用する。
(事業者の視点)
  • ○製品を設計する時に、使用後のリサイクルがしやすいように工夫をする。
  • ○製品をつくる時に、できるだけリサイクル原材料を使う。
  • ○使用済みとなった自社製品の回収・リサイクルに努める。
  • ○発生した副産物・使用済製品を効率的にリサイクルする(仕組みづくりを含む)。